スポンサードリンク


ヨーグルトメーカーとLG21


ヨーグルトメーカーとはヨーグルトを自家製で簡単に作れる機械のことです。

ヨーグルトメーカーを使えば市販のヨーグルト買わずに、自分好みのオリジナルのヨーグルトを作ることができます。

ヨーグルトメーカーに牛乳・ヨーグルトなどの材料を入れてセットすれば、あとは自動的にメーカーがヨーグルトを作ってくれますのでたいへん簡単で便利です。

メーカーを使ってのヨーグルト作製手順は本当に簡単です。

最初に、専用容器を煮沸消毒します。

雑菌が入っていると、必要な菌だけではなく雑菌も増殖してしまうので丁寧にやってください。

煮沸消毒後は、容器で牛乳とヨーグルトを混ぜまて、ヨーグルトメーカーにセットします。

あとは発酵してできるのを待つだけです。

注意点としては、牛乳は成分無調整のものがベストです。

低脂肪牛乳でもできますが、しっかり固まらないことあります。

その他の注意点としては、出来上がりが怪しい場合は、ヨーグルト菌以外の菌が繁殖している可能性もあるので無理せず廃棄するようにしましょう。

最近では、人気のLG21をヨーグルトメーカーを使って培養しようとする人も多いみたいです。

しかし、LG21は特殊な乳酸菌なので、培養できないという話もありますので注意してください。
| ヨーグルトメーカーなどLG21作り方
スポンサードリンク

サイバーエージェントFX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。